エンジニアShunによる Amazon購入品紹介 ※趣味も公開してます。

Amazonでの購入品をレビューしています。その他趣味のブログも公開しています。

システムエンジニアへの道

2021年私は転職しました。

システムエンジニアとして就職することになりました。

 

ネットで記事を見ていると、未経験でも可とか、未経験には無理と

どっちを信じたら良いの?って思いました。

 

 結果は努力次第では未経験でもいける!

 

転職前のイメージは理系だらけだったのですが本当に理系が多かったです。

たまたま今の環境がそうなのかな。

ちなみに私は文系です。。。

 

転職した結果、私の適職なのかなと思っています。

そんなIT企業へ転職した私ですが、どのような勉強をしたのか紹介していきます。

 

 

 

転職の経緯

前職は建設業で働いていました。

こちらの記事に詳細がありますので、是非一読お願いします。

簡潔に言うと、身体を壊してしまったため、体力仕事を辞めました。

 

転職先の決め方

身体を壊して転職を決めた時に行ったことは

  • 自分の特徴をしっかり捉えること
  • できること、できないことを把握すること
  • 長期的に考えること

に注意して自己分析を行いました。

私の場合、前職で得意だったことは

・PCを使った資料作り

・事務作業

・見積もり作成

でした。ほぼ現場監督業務ができていなかった。。。

そして何より技術者になりたいと思いましたが体力がない。

PCが使える技術者って・・・

エンジニアだ!

といった考えで転職に至りました。浅はかですかね、、、 

 

入り口の見つけ方

私がこの業界に入るために行ったことは

ネット上の口コミ探しです。

まずは業界未経験で中途入社が可能な企業を探す。

そしてその企業の口コミを探す。

 

入る企業を選ぶのもありますが、

まずはイメージと現実のギャップを打ち消す必要があるかと思っていました。

それがあると直面した時に嫌になっては迷惑をかけてしまうので、

現実を知った上で対処できるか、問題ないかを判断しました。

 

私に関しては建設業で経験したストレスに比べたら

何にも問題なかったのがオチです。

 

完全未経験入社だった場合は研修が必要ですよね。

どうやらテレアポ業務をしながら自分で勉強して。

って企業もあるとか。

慎重に選びましょう。

 

そこまで徹底したのに私は奥さんの知り合いを紹介してもらい

結局そこに入社しました。条件もあっていましたからね。

調べた事は水の泡にはなっていないと言い聞かせてます。。。

 

研修期間の勉強法

さて、入社はなんとかできました。

次は研修です。私は中途入社で新卒で入ったフレッシュな人もいます。

差を広げるチャンスは既に始まっています。

私がやった事は

 

・研修時間以外も勉強する

・毎日予習復習を行う

 

を徹底しました。

私の研修は9:00~18:00休憩ありの8時間の研修でしたが、

研修前後にも勉強しました。

1日平均10時間以上を目標に勉強しました。

結果として1日平均11時間は勉強していました。

お金貰って勉強できるならベストを尽くそうと常に思って臨んでいました。

 

どんな研修だった?

私の研修はリモート研修でLinuxコマンドを学びました。

oracle VM virtualboxCentOSを入れて

Tera Termで接続して操作をするような

実践に近い環境を構築してコマンドを勉強しました。

 

研修の中のミーティングでLinucという資格を知りました。

日本市場向けのLinuxの資格ですね。

それも調べるとグローバルな資格Lpicという存在も知りました。

私はLpic(LEVEL1)を受験することに決めました。

普通なら2ヶ月くらいかけて取得するそうです

 

しかし私は早い段階で常駐先が決まっており、2ヶ月の研修が1ヶ月で抜ける事に。

既に1週間が経過していたので後2週間しかありません。

だけど今のうちに取得しないと時間が作れるか心配。

この試験は2個の試験に合格してLEVEL1認定となります。

つまり1週間で1つ試験をクリアする必要がありました。

低学歴の私にそれが出来るのか。でもやるしかない。

 

ここから怒涛の勉強ラッシュに突入しました。

・毎日6時には起きて7時に勉強開始。

・研修時間中も先にクリアして自己学習。

・研修時間後は24時まで勉強。

・通称あずき本、白本を購入し、Ping-tにも課金して毎日問題集を解く。

2週間で何とか合格して資格を手に入れました。

 

ちなみに合格証などは1ヶ月後くらいに届きます。

f:id:aduisisiuda:20210829211333j:plain

 

正直にいうと「すごいね!」って言われただけで現場では何にも役に立ってません(笑)

ただLinuxを使う機会がかなり多いのでコマンドを知っているという利点があります。

 

最後に

Linuxコマンド以外にもコマンドプロンプトpowershellSQLとか沢山あるから

私の勉強は1つの通過点に過ぎません。

現在業務をしながら学んでいる状態です。

ただLinuxを学んだから、他の事にその分集中出来るので、新規参入する時は

研修から周りとの差を作りましょう!